神戸の今と昔「Old Kobe Love」ホームへ戻る 本文へジャンプ

大丸神戸店その2

昔の神戸大丸
現在の神戸大丸
昔のカラー写真絵葉書『(神戸名勝)街頭の美観大丸付近』「推定昭和10年から16年」
写真撮影「2011年7月28日」
画像を左右に表示する
前へ戻る次へ進む

昔の絵葉書の正面に写るのは昭和初期の神戸大丸で、昭和10年ごろに増築されて西に大きくなった姿が写っているのが解ります。その左に写る石造りの重厚な建物が当時の三菱銀行三宮支店でして、現在は建物は変わりましたが同じ場所に三菱東京UFJ銀行関連が入るビルがあります。
絵葉書には3台の緑の神戸市電が写っておりますが、現在は市電の代わりに神戸市営バスがこの道を利用しております。またこの大丸前から栄町方面へ、神戸市営地下鉄の海岸線が昔の神戸市電のコースをなぞるように通っております。

旧三菱銀行の柱


現在の三菱東京UFJ銀行関連が入るダイヤモンドビルのすぐ東脇に、このように昔の建物の柱の柱頭部分が記念に保存されております。絵葉書ではやや黒っぽく色が塗られているところですが、実際は花崗岩的な石のようです。当時の建築様式における装飾の素晴らしさを今に伝えています。

昭和29年発行神戸市街全図より
昔の地図

Google mapsより

大きな地図で見る

前へ戻る次へ進む

このページのトップへ戻る
ホームへ戻る


Copyright (c) 2012 KEI All Rights Reserved.
inserted by FC2 system