神戸の今と昔「Old KOBE Love」ホームへ戻る 本文へジャンプ

諏訪山展望台その1

昔の神戸市街全景
現在の神戸市街全景
昔の写真絵葉書『諏訪山ヨリ見タル神戸港(其二)』「推定大正時代後期」
写真撮影「2011年3月24日」
画像を左右に表示する
前へ戻る次へ進む

こちらの絵葉書は2枚組みのパノラマ写真となっていますので、2枚並べた画像も掲載いたします。
2枚並べた画像を表示する

現在ではビーナスブリッジや神戸の夜景などで有名な諏訪山ですが、戦前の人たちも神戸の街並みを眺めるために登っていたようです。すでに新港の四つの突堤があるのがわかります。
注目するべき点は絵葉書の右手中ごろに中山手通の「神戸栄光教会」と「兵庫県公館」が写っています。神戸栄光教会は大正11年の建設、兵庫県公館は明治35年の建設ですのでこの絵葉書は大正時代後半期のものだと思われます。

昔の栄光教会と兵庫県公館
左に見える塔が栄光教会。その隣の大きな屋根が兵庫県公館です。建設当時は兵庫県庁でした。
現在の栄光教会と兵庫県公館
現在の栄光教会と兵庫県公館。公館は建物の影になり一部分しか見えません。兵庫県公館は第二次世界大戦の空襲で大きく破損しましたが、その後元通りに修復されました。また神戸栄光教会も1995年の阪神淡路大震災で被災し取り壊されましたが、その後同じ場所に同じ建物が再建されました。

昭和29年発行神戸市街全図より
昔の地図

Google mapsより

大きな地図で見る

前へ戻る次へ進む

このページのトップへ戻る
ホームへ戻る

Copyright (c) 2012 KEI All Rights Reserved.
inserted by FC2 system