神戸の今と昔「Old KOBE Love」ホームへ戻る 本文へジャンプ

多聞通

昔の多聞通
現在の多聞通
昔のカラー絵葉書『(神戸名勝)多聞通』「推定昭和初期」
写真撮影「2012年1月5日」
画像を左右に表示する
前へ戻る次へ進む

こちらは多聞通を神戸駅方面から新開地方面へと向かった写真になります。昔の絵葉書にはおしゃれな鈴蘭灯が街灯としてかかっておりますが現在はありません。また道路拡張によって現在は昔の多聞通と比べると大変道幅の大きな道路となっております。
昔の絵葉書には神戸市電の車輌が写っておりますが、現在はこの通りの地下に神戸高速鉄道の線路が通っており阪神、阪急、山陽の三つの鉄道が乗り入れております。

過去と現在の比較

昔の聚楽館
現在のラウンドワン
過去の多聞通の奥に新開地にあった大正2年建築「聚楽館」の昭和9年改装後の姿が写っております。解りにくいですが、写真の左手に写るカーブした建物が「聚楽館」です。この建物は1978年(昭和53年)までありましたが現在はありません。跡地には現在の写真の通り「ラウンドワン」が建っておりますが、このラウンドワンの建物の正式名称は「大京聚楽館ビル」といいその名前を今に継承しております。

昭和2年発行神戸市街全図より
昔の地図

Google mapsより

大きな地図で見る

前へ戻る次へ進む

このページのトップへ戻る
ホームへ戻る


Copyright (c) 2012 KEI All Rights Reserved.
inserted by FC2 system